2011年3月11日金曜日

FreeNASでファイルサーバー構築 4

いざファイルサーバーの構築に取りかかります。
事前にVirtualBoxで練習済みなので迷うことなくセットアップ完了・・・・しなかった。

購入した2TのHDはAFT対応のものなんですがFreeNASはGUIでAFTに対応しており、チェックボックスにチェックをつけるだけとお手軽です。
ただ、今回私が構築しようとしているRAID1+0はGUIでは作れません。
ZFSのコマンドは簡単なのでコマンドラインで作成するつもりだったんですが、はて・・・・・コマンドラインでAFTに対応させつつpoolを作成するにはどうすればいいんだ・・・・。

またあれこれ検索して参考にしたサイトがここ

仮にad4につながってるHDをAFT対応させると /dev に ad4.nop というファイルが作成され、ad4.nopをマウントすることによってAFT対応になりそう・・・。

ということで
・RAID1などなんでもいいのでGUIでAFT対応でpoolを作成。仮に test とします。
・SSHから
 #zpool destroy test
 #zpool create tank mirror ad4.nop ad6.nop
 #zpool add tank mirror ad8.nop ad10.nop


とやった結果が以下。


これでAFT対応のRAID1+0が無事できました・・・

できてるよね??

それじゃ意味ないよ、とか詳しい人いたら教えて~。
とりあえず、現在は旧ファイルサーバーからデータ移動中。
しばらく運用して問題なさそうなら、旧ファイルサーバーは、バックアップサーバーにでもするか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿